[head]
Google  

08 マテリアル

髪のオブジェクトにマテリアルを設定します。

Material Buttons にある Material での作業
Alpha に0を設定します。
08

Material Buttons にある Mirror Transp での作業
ZTransp を有効にします。これをしておかないと透明にしたい場所に背景色が出てきます。
08b

Material buttons にある Texture での作業
透明の設定
08
08b
08c

凹凸の設定
08d
08b
08e
Nor の値で凹凸の強さが制御できます。

光沢の設定
08f
08b
08i
Var の値で光沢の強さが制御できます。

Texture Buttons(F6) での作業
透明の設定
05 透明 で描いた画像を読み込んで、Calc Alpha 、Clip のボタンを押してください。
08h
凹凸の設定
06 凹凸 で描いた画像を読み込んで、Clip のボタンを押してください。
08i
光沢の設定
07 光沢 で描いた画像を読み込んで、Clip のボタンを押してください。
08j

これで設定が終わりました。
Preview の様子です。あとは 凹凸のNor や 光沢のVar を満足するまで修正してください。
08k
[foot]