01 基本
テンキーの1を押し正面からの視野にして、3Dカーソルを原点から4BU上のグリッドにスナップさせます。[Shift + S] Snap - Cursor - Grid を使うときっちり移動できます。
BU ( Blender Unit ) とは Blender 単位らしい。
http://en.wikibooks.org/wiki/Blender_3D:_Noob_to_Pro/Blender_Windowing_System
最初の Bone を追加します。
Editing(F9) にある Armature パネル にある Draw Names ボタンを押しておくと名前が見えて便利に作業が出来ます。
[Shift + D] で複製して 1BU 右に移動します。
Bone.001 の先端を選択して・・・。
[G] で4.5BU下に移動します。[G] [Z] [Ctrl + Shift] で移動させればきっちり操作できます。
Bone.001 、Bone の順で選択して [Ctrl + P] Make Parent - Keep Offset を選択します。
Editing(F9) にある Armature Bones パネルの図
Bone.001 を選択して [w] Specials - Subdivide をします。
分割した図
Bone.002 の先端を選択して・・・。
側面[3]からの視野で左に1BU [E] Extrude します。
先端の位置を原点から0.1BU上にします。
そこから 左に0.5BU [E] Extrude します。
Bone.001 と Bone.002 の交差する場所を少し下げ、前に曲げて膝を作ります。
膝ができました。
Bone.002 と Bone.003 の関節を選択して、そこに3Dカーソルを移動させます。
[Shift + S] Snap の Cursor - Selection で出来ます。
Bone を追加します。
追加した Bone の先端を [G] で動かし45度の角度にします。
Bone に名前をつけて基本の完成です。
Hip_Bone, Upper_Leg.L, Lower_Leg.L, Upper_Foot.L, Lower_Foot.L, IK_Foot.L