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Google  
いらっしゃいませ。
このサイトでは、Blender で人体モデリングを行うための初歩的な手法を紹介しています。
操作方法に関しては詳しく説明しておりませんので先に学んでおくことをお勧めいたします。

お知らせ

2010/03/13(Sat)
以前ちょっとだけ公開してた静止画の「ドラゴン」を・・・。
 以前の更新情報を閲覧するには 「ここをクリックしてください。」

Blender 2.44

Alpha
テクスチャを利用した2通りの方法

Blender 2.43

NLA Editor
フォワード サイクリング
Stride の基本

Blender 2.41

モデリング
耳 - ear
手 - hand
体 - body
顔 - face - 漫画ぽいです。
おまけ UV/Sphere から作る - 簡単にならないので画像だけです。

ぺんぎん - penguin - 衝動的にやってしまった。。
テクスチャ
髪の生え際 - hair line - UV を駆使するやり方です。
髪 - hair - 昔ながらの手法です。
顔 - face - UV と Seem を使います。
顔2 - face - Map Input の Object を使います。
Armature
Stride の基本
足 - foot
歩く - Walk Cycle

IPO Driver - Object
IPO Driver - Shape

Constraints - Action - 手を握らせます。

Tips

移動と回転の軸
プラス・マイナスの反転
メッシュの選択モード
レイヤー
合成して時間の節約
複数のカメラ
未使用データの掃除
画像・・・
作業の中心
Armature を隠す
Fake User を消す
名前入力の自動補完
色のコピー&ペースト
自動で面を張る - Bridge Faces
複数頂点に面を張る
連続した選択 - Select Loop
エッジの削除 - Edge Loop
UV が挙動不審?
反対の視野 - Ctrl + (1 , 3 , 7)
平行な視野 - Align View - 直訳すると「視野を並べる」?
選択した点を揃える - Scale on Axis

Python

アニメ
LatticeCopy
Lattice をコピーしたり、X 軸でミラーしたりできます。

NLAStrip2Anim
NLA Editor で選択中のストリップ範囲を、[ Alt+A ] で実行するアニメの範囲に設定します。

IPOModifyFrames
IPO カーブをフレーム毎に拡張したり縮小、削除します。

SelfAnimRender
ステップ数が設定できる簡単なレンダリングスクリプトです。

メッシュ
Astro / English
プラネタリウムなスクリプトです。

Vertex Group Selecter
正規表現で頂点グループ名を検索して、頂点を選択したり隠したり出来るスクリプトです。

Vertex Aligner
メッシュの頂点をそろえます。

VertexRandomDisplacer
選択オブジェクトの頂点にノイズを与えて移動させます。

CopyVertexGroups
頂点グループの _Src を元に _Dest にある頂点座標を編集するスクリプトです。

LocusMeshMaker
オブジェクトの軌跡をメッシュ化するスクリプトです。

オブジェクト
NoiseShaker
Noise モジュールを利用して選択オブジェクトを移動させるスクリプトです。

View3DtoActiveCamera
3D View 視点をアクティブなカメラに設定します。

MaterialSort
メッシュに登録されたマテリアルを名前でソートしたり、使ってないマテリアルを削除したりします。

ColorDialog
OS 標準の「色のダイアログ」を表示するスクリプトです。

ColorImporter
ColorListDuplicator の上位版です。Blender ファイルからも色を読み込めるようにしました。

ColorListDuplicator
テキストから色を読みながら、オブジェクト複製&色の設定を繰り返すスクリプトです。

サンプル
GUIのサンプルコード
Blender.Draw サブモジュールのサンプルコードです。詳細な説明はしていません。

作品

2010.03.13(Sat)
ドラゴン

2009.07.07(Tue)
七夕

2009.06.14(Sun)
ときには妖精ぽくさ・・・

2007.06.27(Wed)
夏の陽射し

2007.05.03(Thu)
赤い部屋

2007.04.10(Tue)
スカートな動画

2007.01.26(Fri)
ペンギン動画

2007.01.12(Fri)
猫が歩く動画

2006.12.05(Tue)
食物

2006.11.07(Tue)
前作からの成果です。
パンチとキックな20秒くらいのアニメです。

2006.07.15(Sat)
初めての動画
女の子が Blender の文字を描く15秒程度のアニメです。

サンプル

Blender 2.48a
デッサン人形 / Doll20090221.blend
簡単なボーン設定済み。漫画描きのお供に・・・。

お絵かきリンク

人を描くのって楽しいね
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

Blender 関係リンク

公式サイト(英語)
http://www.blender3d.org/

日本語のBlender 情報サイト
http://blender.jp/

JBDP-日本語翻訳プロジェクト
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/

Web/Blender Studio - 本当に初めての方のために作成したチュートリアル
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial.html

blender コミュニティー(英語)
http://blenderartists.org/
http://blenderartists.org/forum/  - フォーラム

Blender 3D: Noob to Pro
http://en.wikibooks.org/wiki/Blender_3D:_Noob_to_Pro

The Blender Python API Reference 日本語版
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2019/blender/PythonDocJpn/index.html

Blender : programmation python, index(フランス語?)
http://jmsoler.free.fr/didacticiel/blender/tutor/indexpython.htm

Pythonリンク

Python Japan User's Group
http://www.python.jp/Zope/

1時間で覚える?Python
http://kanaya.naist.jp/Zope/member/nishio/japanese/memo/LearnPythonInAnHour/

PLEAC-Python(英語)
http://pleac.sourceforge.net/pleac_python/index.html

Profile

ケイナ紅月 ( Keina Kouzuki )
富山県在住の1972年生まれ(♂)
絵描き、ときどきプログラマー。
 現在、下記サイトにて絶賛引き籠もり中。
妖精館 [徒然Web] - 思ったことぼんやり書く日記系
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5168/

妖精館 [Windows SoftWare] - ColorDialogPlus シリーズ
http://keines.seesaa.net/

妖精館 [Web-G] - Painter で描いた CG とか
http://www.web-g.ne.jp/user/keina/

妖精館 [Blender de 動画] - 試作品な動画とか
http://maglog.jp/keines/

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Last modified:2010.03.13(Sat) ,Since March.2007
もうぼくはダメなんです・・・。